2007年06月01日

キャラ別攻略/狛村佐陣

狛村佐陣

長所
 ・通常攻撃の範囲がでかい
 ・技の威力が高い
 ・防御力が高い
 ・投げ硬直が短い
 ・投げ技が豊富
 ・距離問わず起き攻めに使えるワープ技22
 ・必殺技の中でもかなり威力が高い部類に入る投げ626
 ・範囲威力技後の状況繋がりやすさ全て申し分無しの超必A
 ・これまた凄まじい威力を誇る投げ超必B
 ・ケモッ仔

短所
 ・図体がでかい
 ・動きがとろい
 ・エリアル始動技を持たない
 ・弱攻撃が連打がきかない
 ・3ゲージ技でダメージを取るにはかなりの慣れが必要
 ・投げキャラの座をイヅルに奪われた
 ・ダッシュの必死な割に進まなさが可愛い


注目技
 ・立ち強
 凄まじい範囲の広さを持つ。
 相手と密着時は上方画面外まで届くほど。
 キャラの前面をほぼ完全にカバーするため対空に使える。
 空中の相手に当たったら瞬歩からエリアルなど。

 ・2強
 立ち強が縦ならこっちは横。
 カメラが一番近い状態ならほぼ画面端まで届く。
 多少無茶な位置からでも当たるので瞬歩ループに重宝する。
 縦方向にも他の大抵のキャラよりはよっぽど広い。

 ・J強
 自分を中心とした素晴らしい大きさの半円を描く一閃。
 その大きさは斑目のJ強をも凌駕する。
 ただしこちらは硬直がちゃんとあるので適当には振れない。
 ガードされたら瞬歩などできっちりフォローすること。

 ・26
 一応RF版は近すぎず遠すぎずの間合いで当ててコンボ再開が可能。
 ただし間合いの調節が難しい。
 中をタイミング合わせて起き攻めに使えると便利かも。
 他の技の便利さに埋もれる技。

 ・626
 投げ。
 必殺技の中で1、2を争う高威力。
 GCなど狙える時はきっちり狙っていこう。
 あー、丁度26中が起き攻めになる程度の有利時間がある。
 ちなみにRFにしても増えるダメージはちょっとだけ。
 瞬歩を読んだ時以外は弱か中で良い。
 ちなみに弱は相手を位置を入れ替える。中はそのまま。
 出の早さなどに違いは無い。

 ・426
 どことなくル○ール的な突進投げ。
 確実に画面端まで運ぶ。
 RFはGC瞬歩を読んだ時などに。
 弱とRFは通常技からも繋がる。
 が、ダメージ的には勿体無い。
 投げた後着地する前に速攻硬直が切れるので即座に22で起き攻めに移行可能。
 またちょっと遠めの画面端に通常投げで投げてから中を出すと程よく繋がる。
 ちょっとした魅せコン。

 ・22
 ボタンに対応した相手の上空にワープ後、着地時に岩を発生させる。
 主な用途は起き攻めなど。
 地上移動が心もとない狛村の貴重な移動手段。
 ラインを超えては追いかけない。
 ぶっぱはよっぽど慣れてない相手じゃない限り当たってくれないので控えること。
 慣れた人には寧ろ良い的なのです。

 ・超必A
 威力高く範囲も見た目以上に広く追撃も安定する凶悪技。
 相手が動かないので浮いてる相手にも安定して当たるのが強み。
 普通に地上チェーンから繋げても良し、投げから決めてもよし。
 超必A>超必A も余裕で当たる。
 決めたら更にエリアルDA☆
 正しガードされると死ねるのでぶっぱはダメ。絶対。

 ・超必B
 投げ。威力が素晴らしい。
 技後の状況が一定。確実に画面端を背負うことになる。
 でかめの相手なら速攻J強が追撃で決まるがシビア。
 ちょっと前作より硬直が伸びた。

 ・超必C
 3ゲージ技。
 一瞬で出る上終了まで完全無敵。
 Yボタンで左からビーム(+方向キーで出方が変わる)
 Aボタンで右から岩の波。
 二つをタイミングよく交互に出せばコンボになる。
 が、かなり難しい。
 一旦ガードされると崩す手段もない。
 しかしもしもフルに繋げることができれば結構なダメージを奪える上、
 上手くいけば更に拾いからエリアルに繋げられる。凄いテクい。
 まぁタイマンじゃ趣味技の域を出ないのは言うまでも無い。
 投げなどから繋がる。


基本
 ・鬼範囲の通常技を強気に振り、中下段の択を迫る。
 ・一旦捕らえたらきっちりダメージを奪うこと。
 ・各種投げも常に意識しておく。
 ・逆に相手からの攻撃も当たりやすいので瞬歩はコンボより立ち回りで使いたい。
 ・瞬歩から直に626や超必Bを決められると便利。距離の調整をマスターしよう


対策
 ・各種強が怖すぎるのでできれば正面から突っ込むのは避けたい。
 ・投げもあるので固められるのも御免被りたい。
 ・しかし有効な瞬歩止めは持たない。
 ・相手の隙をうかがいつつ瞬歩で近づいてしとめよう。
 ・図体はでかいのでとにかく攻撃を引っ掛けるようにして立ち回ろう。
 ・2強は見てからしゃがみガードできると吉。
 ・ワープは常に狛村のプレイヤー側に来ます。これ重要。
 ・つまり自分が1Pなら右、2Pなら左にジャンプしつつエリアルを。
 ・しかし下手に動くとややこしいことになる。
 ・声が聞こえたら冷静にひきつけて撃墜しよう。


総合評価
★★★★★
渋い犬っ仔。コンボうめぇwwww
各種必殺技と強攻撃(特に2強)が非常に強い。
相手してると気付いたら瞬歩ループ決められてる感じ。
そして超必A。
通常投げからのリターンが大きめなのも強み。
しかしそれよりなにより個人的に気になって仕方が無いのは

尻尾は生えているのかということだ
 
posted by 歯車 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラ別攻略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

