2007年07月18日

キャラ別攻略/日番谷冬獅朗

日番谷冬獅朗

 長所
 ・当たり判定が小さい
 ・素早い
 ・火力が高い
 ・超絶高性能な飛び道具各種
 ・・・あれ、これなんて1のタイフォン?
 ・動作の隙が小さい
 ・攻撃範囲が大きい
 ・ダメージ・隙のなさ・攻撃範囲全てがトップクラスの空中26(多段ヒットもあるよ!)
 ・攻撃されても消えない上当たればコンボも決められる超ブーメラン626
 ・距離を見て使えばまず反撃は受けない下段超スピード突進の22
 ・撃ち分けが可能で様々な場面に活躍する超必A
 ・ショタ
 ・強くてショタ
 ・ショタくて強い

短所
 ・超必Bは使いこなすのが難しい
 ・というか使う必要がまるでない


注目技
 ・J攻撃各種
 ちっこい身体で一生懸命剣を振るので攻撃範囲が大きく
 適当に振ってもかなり機能する。
 全体的に出も早く隙が無い。

 ・26
 多段ヒットする3WAY弾。
 一つ一つもそれなりに大きいのが凶悪。
 更に一つが必殺技一個分のダメージを持つ。
 ルキアのRFソウカツイのダメな部分を全て改良した程度の性能。
 バグじゃね。
 地上で出すと斜め上に撃ち、隙が大きめ。
 空中で出すと斜め下に撃ち、ほぼ隙がない。
 またちょっと反動で後ずさる為反撃も受けにくい。
 主に空中で振る技。
 バグじゃね。

 ・626
 ブーメラン。
 やたら多段ヒットする。
 戻り際に当たった相手は引き寄せられるのでフルコン確定。
 ほんのちょっとだけ出が遅いが出てしまえば攻撃されても消えない。
 本体が元の場所から離れてるともう一回くるっと軌道を変更する。
 ダメージ自体はないものの地上制圧性能が異常な技。
 はいはい強い強い

 ・426
 他の壊れ性能にすっかり隠れてしまっている技。
 前方に突進したあと切り上げる。
 地上を滑っている間はSC可能だが猶予があまりない。
 このキャラの技にしては珍しく技後の隙がちゃんとある。
 これを当てるぐらいなら素直にエリアルに行った方が良い。
 22と違い多人数相手でも機能しない本当に困った技。
 ただし一つだけ輝く状況がある
 詳しくは後述。

 ・超必A
 某社長が喜びそうな感じの龍を召喚して突撃させる。
 攻撃範囲も威力もヒット数も上々、コンボに立ち回りに機能する。
 地上空中弱中強で計6(?)種撃ち分けが可能。
 主にエリアルの〆に強を使う。
 低空で出すと隙が無さ過ぎてやばい。
 地上の相手にこれの弱を連続で決めたりできる。
 すごいぞーかっこいいぞー
 ただし勿論ダメージはほとんどない。

 ・超必B
 3ゲージ技。
 氷のビットみたいなのが一定時間付いて回り、
 本体の攻撃に合わせて援護してくれる。
 また発生時にも広めの攻撃判定がありコンボにも組み込める。
 これを使っている間、
(弱>626弱)*n

 が軽くループループ。
 他の必殺技も色々とパワーアップする。
 ただしビットの攻撃はノックバックが大きめなのでうまくやらないとコンボが繋がらなくなる。
 正直超必Aを2発撃ってダメキャンゲージ置いといた方が安定だといわざるを得ない


基本
 ・基本は飛び道具をばら撒きつつ瞬歩から中段で崩す。
 ・起き攻めは626大安定
 ・瞬歩中段>弱超必A>着地からコンボ が凶悪なダメージ。
 ・エリアルの〆は26か強超必A。
 ・強超必A後は状況によっては追いかけてJ強で叩き落せる。
 ・2強>中超必Aなど、上手く超必Aからコンボを決められると強い。
 ・いやそうでなくても強い。
 ・地上の相手限定だが、
地上チェーン>超必B>426中

  が結構素敵なダメージ。
 ・そう、前述の426が輝く状況ってのは超必B時のことでした。
 ・しかも発動時ののけぞりがうまいこと426中に繋がるんです。
 ・まぁ一発ネタだけどな


対策
 ・飛び道具がうざい。冷静に冷静に。
 ・空中26を上手いこと狩れ。さもなくば勝ち目はない。
 ・RFを混ぜてくる相手なら要注意。ダメージがバカにならない。
 ・ブーメランは瞬歩で拒否。
 ・遠くに居るからといって棒立ちは危険。下段突進が来る。
 ・超必Aから普通にコンボ再開されるので使われる前にダメキャン。


総合評価
★★★★★
超必Aがコンボにまともに使えるようになったりで
前作の中途半端さはどこへやら、最強キャラの一角となったショ隊長。
Wi-Fiでの使用人口もかなりの数に上る。
つーか前作でも必殺技性能が半端だっただけで強さとしてはまともな方だったもの。
これじゃバランスみすみす壊しただけですぜ
まぁこいつ強くしとかないとなびかない層があるんだろうけど。
ゆーま可愛いよゆーま

 
posted by 歯車 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラ別攻略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

