2007年08月05日

キャラ別攻略/檜佐木修兵

檜佐木修兵

 長所
 ・必殺技が充実していて、それぞれの使い勝手も良い
 ・コンボ火力が高い
 ・通常技も攻撃のカバー範囲が広く使いやすい
 ・全体的に癖が無く扱いやすい
 ・ジャンプ力が高い
 ・投げ硬直が短い
 ・コンボ・投げ・広範囲と超必も驚きの充実っぷり
 ・一護とは違う方向でオーソドックスな万能キャラ
 ・顔グラが1Pと2Pで違う
 ・声がアニキ

短所
 ・瞬歩が遅い
 ・リーチがあまり無い
 ・近(つーかほぼ零)距離以外ではろくに闘えない


注目技
 ・J中
 判定が横方向に強く縦にも分厚い。
 出も早いので飛び込み等に重宝する
 弱や強がどれも使えるのに対し、中はこれ以外は微妙な性能。

 ・立ち強
 後ろ上段回し蹴り。エリアル始動技その一。
 見た目以上にカバー範囲が広く使い勝手が良い。
 が、後述の派生中のおかげであまり出番は無い

 ・J強
 回し蹴り。叩き付け効果
 流石に後ろにはないものの判定は大きめ。
 低空ダッシュ停止から出すと良い感じに機能する。
 少し出は遅いが気になるほどではない

 ・投げ
 膝蹴りを3発ぶち込んだ後吹っ飛ばす。
 モーションが長く硬直が短い理想的な投げ。
 落ち着いて追い討ちを決めよう。
 超必A等が程よく繋がる。
 距離が遠い場合は間に26を挟めば端から端でも追いつける。

 ・26
 前方に結構なスピードで滑る。RFは無し
 瞬歩より速い。
 GCで逆方向に出して緊急脱出などに。
 硬直も短くかなり暴れまわることが可能
 また再度弱中強のどれかを入力することで各種派生技に移行することが可能。

  ・派生弱
  ダメージの低い2強。下段。
  滑りながら出すので距離を詰めるのに便利。
  遠くからでも当たる。
  ヒット時超必でキャンセルすることが可能。
  ただしガードされると少し隙ができ、キャンセルも効かない

  ・派生中
  ダメージの低い立ち強。
  上段である以外は大体派生弱と同性能。
  ただしこちらはジャンプキャンセルが可能。
  つまり第二のエリアル始動技。
  2強からこれに繋げることでダメージを稼ぎつつエリアルに移行できる
  投げた相手を追いかけてエリアルなんかも可。
  エリアルダメージも低くないのでこの技が結構な武器となる

  ・派生強
  少し飛び上がってのJ強。中段。
  空中ヒット時は叩き付け効果。
  派生弱との二択を仕掛けさせようというのだろうが、
  恐ろしいことに一切キャンセルが効かない。
  どんなに頑張っても後に続かない。
  誰がダメージ4の技でコンボを〆るというのか
  というわけでタイマンでは完全なる死に技。
  これでとどめをさされたら屈辱には違いないけど
  ただガードされた場合弾かれるが着地寸前で行動可能になる。
  そこから更に空中ダッシュ等で攻めを継続するのが正しい使い方なのかもしれない。

 ・426
 せんしっぽ。
 なんかこう拳を突き出しつつ前方にもっさりと跳ぶ。
 ダウン効果があり、相当終わり際を当てないと追撃は不可
 RFは吹っ飛ばし効果。これも追撃は難しい。
 ただし攻撃範囲は大きいので瞬歩止めには使えなくも無い
 弱と中は終わり際ヒット時超必Aなどに繋がる。
 まぁ硬直も大きめなので暴発以外ではあまりTSUKAWANAI

 ・626
 対空打撃投げ。やたらモーションが格好良い技
 空中に向かって天○脚みたいな感じで回りながら上昇し、
 ヒットした相手を下敷きにしつつ落下する。
 1ヒット目が打撃、2ヒット目で掴む。
 2ヒット目だけが当たってもちゃんと掴む。
 相手より早いタイミングで着地できるため、有利時間が非常に大きい。
 またダメージも高いので、エリアルの〆はこれで決まり。
 投げなので決まっている最中は当然無敵。
 RFはただでさえ高いダメージが更にアップする。

 ・28
 要は昇竜的な竜巻。なんだそれ。
 ぐるんぐるんぐるんと上昇しつつの回し蹴り
 3段目に叩き付け効果。
 ダメージも隙も626に劣る。
 ただ後ろにも判定あるのは頼もしいし、移動速度も速い。
 立ち回りのアクセントとして。

 ・超必A
 突進後、相手に触れると乱舞開始。
 ヒット時はノックバックゼロだが、ガード時はどんどん距離が空く。
 ちなみに発動中も無敵は一切無し。
 多人数戦では全員に当てるか邪魔されるの覚悟で。
 最後の一撃で真上に打ち上げ、エリアルに移行可能。
 コンボに重宝する。
 色んなところから繋がる。強いよ!

 ・超必B
 投げ。
 ブラボー・・・おぉ、ブラボー!な69ヒット。
 吹っ飛ばすけど追い討ちは無理っぽい。
 タッグ時はひょっとしたら。
 まぁ投げ技の常としてGCからの反撃にでも。
 ダメージも悪くない

 ・超必C
 3ゲージ技。
 手裏剣?を全方位に向かって投げる。
 一発の威力が低く、多段ヒットもさせにくい。
 一応密着から撃つことで3ゲージらしいダメージは叩き出せるが
 どっちかというと乱戦の中でぶっぱなすタイプの技。
 台詞の発音のせいでバンダナを投げてると思ってる人多し。
 管理人も未だに「命のバンダナ…ッ!」にしか聞こえません。


基本
 ・画面端では
{2弱2中2強>(できるだけ長めの9瞬歩)>J中J強>(ダッシュ)}

  できっちりループ。
  J中の見た目以上の判定のおかげでしっかり決まる。
 ・画面端以外では2中とかをはしょる。
 ・上記から26派生弱>超必A>エリアル なり26派生中からエリアルなり。
 ・んで〆は626RF
 ・この基本コンボだけでも結構なダメージが期待できる。
 ・投げからの追い討ちも好き放題決まるのでバンバン狙って生きたい。
 ・瞬歩が遅いせいで中段も少しやりにくい。
 ・折角なので低空ダッシュ停止からすかし下段を織り交ぜつつのJ強などで攻め、
  霊力はコンボ用にとっておくのもアリ
 ・立ち回りとしてはまず近づかないと話にならない。
 ・26等を駆使して懐に入り込もう。
 ・一旦崩せば大ダメージが期待できる。ガン攻め。


対策
 ・零距離は相手の間合い。
 ・相手はリーチがない。不用意に飛び込まず、遠距離からちくちく攻めよう。
 ・1コンボが痛いので早めのダメキャンを。
 ・遅くとも26>派生 の辺りではダメキャンしたい
 ・あまり速い中段は持っていないので基本下段ガード安定。
 ・低空ダッシュからの攻めは見てから対処、瞬歩はこっちも瞬歩で拒否ってればなかなか相手のターンにはならない。
 ・まぁ低空ダッシュ停止J中は鬼ってるけど、これも跳んだ時点で拒否るとかでファイト!
 ・近距離戦に必要なものがほとんど揃ってるキャラなので、間合いを制することが勝利に繋がる


総合評価
★★★★☆
近距離戦のエキスパート。典型的なイケメン。
各種技の充実っぷりったるや目を見張るものがある。
しかもただの器用貧乏では終わらない性能がある。
ただし瞬歩の遅さは結構な弱点となる。
RF技から逃げ切れなかったり、相手の牽制をくぐって潜り込みきれなかったり。
まぁそんな遠距離で攻めきれるキャラが沢山居るわけじゃないので結局は強い方なキャラ。
癖が無く動かしやすいので初心者にもお勧め。
墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!
・・・あぁ、もうちょい叫ぶキャラだったらなぁ
まぁシ○ンの方が好きだけどな!
 
posted by 歯車 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラ別攻略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

