2007年08月14日

キャラ別攻略/吉良イヅル

吉良イヅル

 長所
 ・通常技のリーチが長い
 ・投げに当身と渋すぎるチョイスの必殺技
 ・試合前の掛け合いや勝ち台詞などが短い

短所
 ・ダッシュがステップ型で扱いにくい
 ・空中ダッシュも遅い
 ・全体的に挙動がもっさりしている
 ・RF技の使い所があまりない
 ・必殺技のダメージも単発では低め
 ・一部を除けばコンボにもろくに組み込めない
 ・よってコンボダメージも低く、かなりの数読み勝つ必要がある


注目技
 ・J攻撃各種
 どれも範囲がそれなりにあり出も早く使いやすい
 特にJ中とJ強は牽制の要。
 低空ダッシュ停止などからどんどん振るべし

 ・2強
 二段技。一段目がエリアル始動技。
 ただし二段合わせてようやく強攻撃のダメージとなる。
 近めで当てると二段目キャンセル626が良い感じに繋がる。
 地上で瞬歩を使い切っていれば〆はこっちの方がダメージが高くなる。
 ただし少しでも遠いと外れる為間合いの見極めが肝心

 ・26
 投げ。
 少し切り刻んだ後上に打ち上げる。
 ジャンプからエリアルに移行可能。
 安定して追撃できるようになりたい。寧ろ必須。
 弱と中の違いは無し。
 RFは切り刻む回数が多くなり、追い討ちのタイミングがずれる。
 使うなら両方のタイミングを覚えること。

 ・426
 ルガールチックな突進投げ。打撃投げなのでガード可能。
 ダメージは8でダウン効果、追い討ちSC共に不可能。
 更にRFでもダメージが変わらないという困った技。
 相手の起き上がり等に中をギリギリ当たらない距離から出し、
 スカった所で各種投げを決めるのが正しい使い道。
 ただし知っている人も多いので多用は禁物。
 どちらかというと瞬歩で裏周りから26を出そうとして暴発する技。

 ・626
 対空投げ。これも打撃投げなのでガード可能。
 これ自体のダメージは悪くないがやはり後に続かない。
 隙も大きく立ち回りにも使いづらい。
 2強二段からコンボの〆に使うぐらいだと思われる。
 26後にこれをガードさせ着地したところに各種投げを決めたりもできるが、
 これも使われて久しいネタなので慣れている相手には通用しない。

 ・22
 当身。
 弱で下段、中で上段と中段、RFで両方を取る。
 ちなみに投げ技も取れる。
 当身に成功した場合相手を切り上げる。
 ヒット時の有利時間は長く、26よりずっと楽にエリアルを決められる。
 ただし相手をロックしたりとかそういうのは一切なく、取った攻撃によっては普通にスカる。
 また無敵も一切無いため密度が高い攻撃にはあっさり潰される。
 また当身自体の判定も短い。
 だがやはり無理やりターンを奪えるというのは便利なので、狙える時には狙うべき。
 相手の心を折るのもこの技の役目。
 GCでも出せるというのは何気に心強いところ。
 投げも取れるのを利用し、投げ抜けの代わりに使えると便利。
 このゲームの場合牽制に多く振られるのは中段なので、狙う際には主に中で。
 まぁ当身技の常として読みが物を言うのは当然だが。
 RFはあらゆる攻撃を拒否れるものの、リスクの割にリターンが小さくあまりお勧めできない。
 やっぱ当身ってのは読みを成功させて自らを鼓舞し、相手を怯ませてこそ。

 ・超必A
 投げ。
 最後に斜めに投げ落とすが、KOしていた場合は真横になる。
 ダメージはフルコンよりちょっと劣るぐらい。
 っていうか26>エリアルよりちょっと高いぐらい?
 ゲージが余っている時は狙っていきたい。
 特に3本ある場合は超必Bが暴発するのを防ぐ意味も兼ね、博打的に出してしまっても構わないと思う

 ・超必B
 投げ。面を上げろッ!侘助ぇ!
 ってことで大いに切り刻む。
 ダメージはなかなか高め。
 これを当てた後はしばらく相手の動きが緩慢になる。
 ただしタイマンでは主に止め用な技。
 寧ろあまり使わないかも。
 一瞬にして3ゲージ吹っ飛ぶのはイヅルには痛い。
 当たりそうだなーと思っても超必Aや26で妥協しておくぐらいが丁度良いんじゃあないかな


基本
 ・基本立ち回りは通常技。
 ・ダッシュとガードを素早く繰り返すと速く走れる。
 ・
{弱中強>(9瞬歩)J中J強>(着地ダッシュ)}*n

  がリーチの長さも相まって上手い具合に決まる。
 ・またこの際J中は少し遅め(相手の丁度頭の上ぐらいで出すつもり)で出すと相手との距離が離れずに済む。
 ・瞬歩を使い切った後はダッシュ2弱2強(2)>626弱
 ・ただし少しでも距離が空くと626が繋がらない。
 ・その場合は普通にエリアルへ。
 ・起き攻めは2弱かJ中か426
 ・426は当てても良いしスカして各種投げを当ててもいい
 ・当然隙あらば当身や26で割り込みを狙うこと。
 ・26後は626弱>着地から各種投げ などもたまに狙うと良い
 ・相手が上から攻めて来る場合はこっちもジャンプし空中ガード>GC26 で思い知らせる。
 ・とにかく相手に何もさせずに勝つのが重要。
 ・当身や投げで行動を制限しつつじわじわと体力を削っていく。
 ・そのために行動には変化を付ける事。読まれると一気に負ける。
 ・飛び道具持ちや素早い相手は無理に追いかけると撃墜されるのがオチ。
 ・バッタGC26とはいかないまでもある程度慎重に様子を見るのも手
 ・ゲージは基本全てDCに。
 ・3本たまった場合は超必A等で消費しておくのも良い。
 ・426出そうとして超必Bが暴発すると危険だからねっ
 ・一度に与えられるダメージが低いが焦りは禁物。
 ・寧ろ心理戦で優位に立たない限り勝ち目は無い。
 ・投げや当身が決まった際にはテンションを上げるのも大事


対策
 ・とにかく一つ一つ連携を覚える。
 ・コンボダメージは低い為数度読み勝てば勝てる。慎重に動きを見切ろう
 ・426や626をスカしての超必だけは絶対に見切ろう。これだけで相手のダメージソースは随分減る
 ・固まるぐらいならさっさと瞬歩で脱出する。
 ・ろくなRF技がないので狩られる心配はあまりない
 ・当身を取られだしたら意識して中下段をバラけさせること。
 ・寧ろ攻撃せずフェイントをかけたりとかも大事。
 ・相手がRF技を使った場合はチャンス。
 ・機動力は低いので追いかければ捕まえられるはず。
 ・飛び道具を持っている場合は大いに頼ろう。
 ・相手は移動に瞬歩を使うことが多いはず。RF技で狩ろう。
 ・安易な空中攻撃はGC投げの的。
 ・とりあえず攻撃を食らいまくっても挫けないことが大事。


総合評価
★★★★☆
投げに当身にステップと渋い性能のキャラ。
管理人の第一の持ちキャラでもある。
割と高性能な通常技でちくちくと攻めつつ相手を追い詰めていく。
某さっちんと違い大ダメージコンボもなく、非常に地味というかなんというかなキャラ。
でも当身が楽しい。凄く楽しい。
ただ決して弱くは無い筈なんだけど、
素早いキャラと飛び道具持ちに相性ががっちり悪い点が困り物。
追いかけるのは苦手なの。もっさりもっさり。
コンボよりは連携、立ち回りと心理戦。
何度も言うが当身がたのs(ry
posted by 歯車 at 23:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | キャラ別攻略
この記事へのコメント
メル友らんどでは誰でも気軽にメル友が作れちゃう、 参加無料でいつでも利用可能なコミュニティサイト♪ ご近所の気の合うリア友や、真面目に彼氏彼女探しなど、 楽しみ方は無限大!自分にぴったりの相手を見つけちゃおう http://newyear.mp3government.com/
Posted by リア友 at 2009年12月29日 21:32
女子高生が集まる巷で大人気の掲示板です!女子高生の赤裸々な悩みなど最近の女子校生に興味がある方はもちろん、出会いを求める方に最適な掲示板です。http://runaway.ourrecipe.net/
Posted by 女子高生 at 2010年01月08日 20:49
モバゲータウンに出会い専用BBSが完成!!誰もが望んでいたこのBBSで出会いをみつけてみませんか?素敵な出会いからちょっとエッチな出会いまで幅広い出会いを提供しています
Posted by モバゲー at 2010年06月11日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。